FC2ブログ
2017/07/18

ヤイロチョウ

お盆のお墓参りのため福井に帰省した帰路の7月14~16日 滋賀県の知人を訪ねました。知人は群馬県みなかみ町で里山の保全活動をした仲間で、現在は滋賀県のNPO法人で広大な公共の森林公園を管理されています。

今回の往訪目的は森林公園および周辺の一般的な自然観察でしたが 思いがけずヤイロチョウ(ヤイロチョウ科 全長18cm)が繁殖している別の場所に案内していただきました。7月13日には既に4羽の雛が巣立ち 親鳥が見られるチャンスが激減していましたが 7月15日 幸運にも姿を見せてくれました。

遠くて暗いため証拠写真ですが 何とかミミズを取りに来た親鳥の写真が撮れました。お世話になりましたEさんに感謝申し上げます。

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

最高ですねー 最近は、鳴き声も聞こえなくなったので
今年は、諦めました 羨ましい~

No title

> マウスさん
コメント有難うございます。朝5時から約3時間待って現れました。初見初撮りで感激しました。

No title

巣立ちした、後に出会えてよかったですね。私も近くにいながら一度行きましたが、巣の近くの枝どまりだけで50メートルほど先でした。餌場で3時間ほど待ちましたがダメでした。来年に期待ですね。

No title

> mahoroba8700の鳥見散歩さん
有難うございます。前日は空振り、当日も諦めて帰ろうとしていた時、ベテランの方が見つけてくれて本当に幸運でした。来年も来てくれるといいですね。